SSブログ

エビ飼育の難しさ

先日、こちらにコメントをいただきました。

私がエビをやっていて、どうやってもエビが増えず、ってかむしろ減っていく一方の時期がありました。そして、しばらくエビの飼育をやめた時期がありました。

当然ブログもおきっぱなしでほとんど更新をしていませんでした。

でも忘れずに、私のブログを訪問してコメントしてくださっている方がいます。

とってもうれしいことです。アクアをやっていて良かったと思います。そんな仲間の方がエビが増えず悩んでいるようです。でも、これだけは言えます。

最初はきっと増えていたはずです。増えなくなったのはなぜか?

途中で最初となにか違うことをしていないかな?いろんなことを私も考えました。そして、今では失敗した時期とはまったく異なる飼育方法でやっております。そのためには今まできっちりくみ上げてきたシステムの全てをやり直すという途方もない労力が必要でした。

でも、そのおかげで今では順調に増えています。方法は私の大事なエビ仲間に教えてもらった方法です。もし、先日コメントを下さってから何か少しでもヒントが必要でしたら、ぜひコメントくださいね^^私も助けてもらいました。私でお手伝いすることができれば、喜んでアドバイスさせていただきます。ただし、システムとか結構違うかもしれないので大変かもしれませんよ^^;
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ebizukidaiou

なんだかすみませんです
現在は底面ろ過のみでエビは3匹になってしまいました
しかし、♀が1匹いてこれが抱卵したんです
今週になって発見しました
これが今後どうなっていくか?
楽しみでもあり、心配でもあり・・・
かなりシンプルに管理しているのですが・・・
ソイルは吸着系だと思います(KUREAというソイルです)
餌も数日に一度程度で水も足し水中心ですが
週末に2~3Lは水換えしてます
30cm水槽ですので、こんなところかと思ってます
何かいい情報があったらご教示くださいませ
よろしくお願いいたします
by ebizukidaiou (2010-06-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種親骨折・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。